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働きたくないと思いながら日々生活している人の日記です。
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筋トレ始めました

久しぶりの更新です。

最近、筋トレにハマりました。
もともと家でできる筋トレはしてたのですが、
先日ジムに入会して本格的に始めようとしてます。

ジムには現役ビルダーの人がたくさんいて、
その人たちを見るだけでもモチベがすごく上がります。

その人たちから教えてもらったことをブログに書いていく予定です。

今日も行って来たのですが、まだ2回目です。
今はトレーニングマシンの使い方を教えてもらっています。

筋肉の種類を大きく分類すると上半身と下半身(足)に分かれます。

さらに上半身は胸、背中、肩、腕に分類されます。

この5種類の筋肉に対して2〜3種類のトレーニングを行い負荷をかけていきます。
詳しくは別記事でまとめる予定です。

それぞれの筋トレをやった後は、反復回数と負荷を記録します。
10回/40kg←みたいな感じですね。
始めのうちは各トレーニングごとに自分の負荷を覚えることは難しいので、
記録して、毎回同じ負荷でトレーニングができるようにします。

基本時には反復回数は10〜15回で行います。
最初は自分が10回できる負荷を探しましょう。
筋トレを続けていくと、この反復回数が増えていきます。
そして、15回反復できるようになれば負荷を上げていきます。
ちなみに、10回繰り返せる負荷は自分が出せる力の80%になるみたいです。
15回は70%の力に相当するらしいです。
この繰り返しで、どんどん筋肉が発達していくわけです。

今回の記事をまとめると、、、

・筋肉は大きく分類して、胸、背中、肩、腕、足の5種類

・トレーニングはギリギリ10回できる負荷でおこなう

・トレーニングの反復回数が15回を超えたら負荷を上げる

ジムに行くたびにたくさんのことを教えてくれるので、
このブログに記録していきないと思います。

マッチョを目指して!
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